西宮の着付けスクール|着物が全く初めての方から師範・講師養成まで一貫指導(お着物でお正月・成人式・結婚式のイベントが楽しくなります)

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

西宮市生涯学習大学「宮水学園」の講座

平成30年10月10日(水) 午後2時~3時30分、西宮フレンテホール5階 西宮市生涯学習大学「宮水学園」の講座 芸術の部の講座を受け持たせていただきました。受講者の皆様は60歳以上の西宮市民の方々です。 150名くらい …

兵庫県内商工会議所女性会交流会

9月10日(月)に兵庫県内商工会議所女性会交流会が関学会館で行われました。県内から200名に近い女性会員が一同に集まられました。 この機会に西宮の町の魅力を披露しました。 また映画監督三島有紀子氏の講演・人形芝居えびす舞 …

6月24日着技発表会を行いました

6月24日着技発表会を行いました 今年もおかげさまで満員御礼のお客様で嬉しゅうございました。 恒例のプログラムに今年は「おいらん道中」を取り入れてみました。 おいらんの役を務めてくれた生徒さんは暑さの中でカツラは重いし、 …

「いきいき演芸会」の着付けをさせていただきました

神戸市北区藤原台「有馬ホール」(神戸市立北神区民センター)に伺いました。北区老人クラブの「いきいき演芸会」に日本舞踊で参加される方の着付けをさせていただきました。 頭を結って化粧をし、着物を着ていただくと、見事に変身され …

浴衣の着方セミナー

5月に東甲子園幼稚園の保護者会の皆様に、浴衣の着方の指導を依頼され、お伺いしてまいりました。 担当は講師の田中由紀さんです。子供さんが幼稚園のOBです。 最初に浴衣の着方を見て頂き、必要な小物、着物のたたみ方やお手入れ方 …

苦楽園教室に海外からのお客様!

4月19日、アメリカのミネソタ州から、大阪の高校に留学生としてこられた元気な高校生のお嬢さんが体験レッスンにお越しになりました。お名前はアミヤちゃん17歳です。 日本の文化にとっても興味を持たれており、浴衣を熱心にお稽古 …

6月24日(日)13時~15時 2018年着技発表会のご案内

恒例の発表会を下記要領で開催致します。 日時:6月24日(日)13時~15時(午後12時30分開場) 場所:西宮フレンテホール(JR西宮駅南すぐフレンテ西宮5階) 主催:エコール水方日本きもの学院(入場無料) 過去の着技 …

越木岩神社の椿まつり奉納演芸に参加

越木岩神社の椿まつりは毎年参加させていただいて頑張っています。 椿まつりは地域の皆様の無病息災・厄除を祈願するお祭りです。 私たちはT・P・O格式の調和と着物ショー、舞台での帯結びをご覧いただきました。 楽しんでいただけ …

市立西宮高等学校茶道部で体験セミナー

市立西宮高等学校茶道部で体験セミナーを開催しました。 学生さんが、こんにちはと爽やかに気持ちよく迎えてくださいました。 セミナーでは着物について少し説明させていただき、その後、着方を見ていただきました。 帯や着物の畳み方 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © エコール・水方日本きもの学院 All Rights Reserved.